ブラウザのアイコン

手軽にインターネットを楽しめるスマートフォンは、今や私たちの生活に欠かせないものになっています。
そのインターネットをするために必要なのが「ブラウザ」です。とはいっても、「ブラウザって何?」と思っている人も多いのではないでしょうか?

ブラウザとは

 

ブラウザとは、インターネット上のサイトを閲覧する為に必要なソフト(アプリケーション)のことです。いま、このページを見ているソフトが「ブラウザ」に当たります。
「あちこち拾い読みする」「立ち読みする」などの意味からきています。

ブラウザでできること

 

ブラウザはWEBサイトを閲覧する以外にも、たとえば気に入ったWEBサイトを登録できる「ブックマーク」や文字の拡大など様々な機能があります。
スマホのブラウザでは、WEBサイトをショートカットアイコンとしてホーム画面に追加したり、画面を2本の指の間を狭めたり広げたりして(ピンチイン・ピンチアウト)簡単に拡大・縮小したりすることもできます。

ブラウザの種類

 

ブラウザには様々な種類があります。
Windowsパソコンの方がよく使われているのは、標準で入っている「Internet Explorer(IE)」や「Microsoft Edge」などのほかには、「Chrome」や「Firefox」などブラウザをダウンロードして使っている方も多いのではないでしょうか。
またスマホの場合は、iPhoneの「Safari」、Androidの「ブラウザ」「Google Chrome」など標準以外に、使い慣れたほかのブラウザをダウンロードすることもできます。

自分の使いやすいブラウザを見つけよう

 

それぞれブラウザには特徴があります。
自分の使いやすいブラウザを見つけて、快適にインターネットを楽しみましょう。

Internet Explorer(標準搭載)
Microsoft Edge
Google Chrome
FireFox
Opera
Safari
Lunascape
※現在 Winodows用のSafariは提供されていません。