第4回愛媛WEBフォーラムのぼり

2019年4月18日木曜日、『第4回WEBフォーラム』がテクノプラザ愛媛 テクノホールで開催されました。
第4回愛媛WEBフォーラムは、ECをすでに始めている企業様を対象。今年も100名近い参加者に会場は熱気に包まれるなか、第1部は全体セミナー、第2部は4テーマに分かれて質疑応答形式のワークショップを行いました。
第4回WEBフォーラムの当日の様子、また愛媛WEBフォーラムの趣旨などをお伝えしていきたいと思います。

第4回愛媛WEBフォーラム社長挨拶
第4回愛媛WEBフォーラム山口社長挨拶

第4回愛媛WEBフォーラムの様子

今回は、「売上目標、月商50万~500万円と売りあげUP!」を目指そうとされているECをすでに始めている企業様を対象に開催されました。
現役ECのプロの話が無料で受けられることもあり、多くの参加者が真剣そのものでした。

第4回愛媛WEBフォーラム趣旨説明
第1部 ECセミナー

第1部はECセミナーで、株式会社これからの岡田明人(おかだ あきひと)様と株式会社ウェブライダーの松尾茂起(まつお しげおき)様をゲストにお招きして講演を行っていただきました。

岡田様からは「反響が出るECサイトに必要な要素とは」をテーマに、どのようにしたら反響が出るECサイトになるのか、その根本的な考え方を説明されていました。

続けて松尾様からは「これからのECサイトに必要なSEOの考え方」をテーマに、何をユーザーが求めているのかユーザーを最優先に考え、それにどうこたえるのか、具体的なサイトを提示されながら説明されていました。

第4回愛媛WEBフォーラム第1部岡田さんセミナー
第4回愛媛WEBフォーラム第1部松尾さんセミナー

●第2部 ワークショップ

今回初となったワークショップでは、「SEO」「集客・追客・育成」「制作」「BtoB」の4テーマに分かれて行われました。90分枠を前半・後半(各45分)と同テーマで2回行い、参加者には別テーマを選択していただく形式。

内容やワークショップの進め方などを各講師に任せることで、それぞれのカラーが出ていました。また、前半と後半で参加者メンバーも変わるということもあり、新鮮な気持ちで受けられていたようです。

第4回愛媛WEBフォーラム第2部
SEO

ECサイトに欠かすことができないSEO。なぜECサイトにSEO対策が必要なのか、SEO対策の秘訣に迫りました。

第4回愛媛WEBフォーラム第2部SEO
第4回愛媛WEBフォーラム第2部松尾さん
集客・追客・育成

目標月商の金額によって異なる売上アップの施策。売れている店舗が活用している販促・機能や成功事例などから、具体的に話し合いをされていました。

第4回愛媛WEBフォーラム第2部集客・追客・育成
第4回愛媛WEBフォーラム第2部岡田さん
第4回愛媛WEBフォーラム第2部笹崎さん
制作

デザインから見るECサイトの成功秘訣を、ABテストという視点から自分たちで考えながら具体的に学びました。

第4回愛媛WEBフォーラム第2部制作
第4回愛媛WEBフォーラム第2部西城さん
第4回愛媛WEBフォーラム第2部橋本さん
BtoB

企業間取引が増えてきている今、通販の攻め方やシステムなど最新事例をまじえながら学びました。

第4回愛媛WEBフォーラム第2部BtoB
第4回愛媛WEBフォーラム第2部岡本さん
第4回愛媛WEBフォーラム第2部鵜飼さん

セミナーを終えて

第4回WEBフォーラムを終えて、ECサイトを制作したものの、実際に運営するとなると相談する場所もなく、どのように進めていったらいいのかわからないといった方が多いように思いました。
今回、ワークショップという形式をとることにより、自分の悩みや不安を伝えることにより企業間でのつながりに、また同じ悩みをもった人がいるんだという励みになったと思います。
私たちWEBのプロフェッショナルが集結し、ネット通販を盛り上げる戦略やノウハウを公開し、愛媛のIT技術向上を目指したい!という想いから、愛媛WEBフォーラムを開催しています。しかし年に1回の開催では、お伝えできることも限られています。今回ご協力いただきました講師の皆様や、主催の株式会社クロスコミュニケーションズとヤマト運輸グループは、そのような皆様の不安や悩みを解決に導くプロの集団です。いつでもご相談ください。

次回「第5回愛媛WEBフォーラム」予告

次回は2020年2月頃に第5回愛媛WEBフォーラムを開催する予定です。
お楽しみにしていてくださいね。