EC(electronic commerce)は「電子商取引」という意味で、コンピュータネットワーク上での電子的な情報通信によって商品の売買や決済、サービスの契約などの商取引を行うことの総称を指します。「イートレード」とも言い、消費者側からは「ネットショッピング」とも呼ばれています。
また、ECサイトとはその取引が行われるWEBサイトの事を指します。ネットオークションサイトや有料動画配信サイト、オンライントレードのサイトなども含まれますが、一般的にはこちらもネットショップや通販サイトの方が馴染みがあるかもしれません。
ECとほぼ同義語として使用される「eコマース」は、electronic commerceに由来する造語で、多くの場合、ネットショップなどの企業と消費者間の取引( B to C )を指すことが多いようです。
ちなみに経済産業省が毎年行っている電子商取引実態調査ではECの定義は「インターネットを利用して、受発注がコンピュータネットワークシステム上で行われること」とされています。
電子商取引の歴史は、1976年にアメリカのアテラ・テクノベーション社(Atalla Technovation)およびラモコーポレーション(Ramo Corporation)が、金融会社がオンライン上での安全な取引を行うための製品を売り出したことに遡ります。日本国内では翌1977年、竹内ゆうじという日本人により普及されています。
1979年にはイギリスのマイケル・オルドリッチ(Michael Aldrich)がオンラインショッピングを発明し、消費者と企業の間または企業と別の企業の間のオンライントランザクション処理を可能にし、デモンストレーションを行いました。後にeコマースとして知られる手法で、これが「初のオンラインショッピング・システム」とも言われることもあります。
1989年5月、セコイア・データ社(Sequoia Data Corp.)はコンプマーケット(Compumarket)という買い手がデータベースから商品を検索し、クレジットカードで購入することができるシステムの利用を開始しました。これがインターネットを利用したeコマースシステムとしては最初のものだと考えられています。
インターネットの発達にともない、1990年代後半から、企業がインターネット(主にウェブサイトなど)を介して不特定多数の消費者に対する小売(いわゆる B to C)が少しづつ広まっていき、さらには、消費者間取引(C to C)が、ウェブサイト上で行われるようになり現在に至っています。
ECサイトの種類、取引の形態
ECサイトは、大きく2つの種類に分かれます。
●モール型EC:
サイト運営者が、サイト内仮想店舗を他の事業者にプラットフォームとして提供するサイト
Amazon、ZOZOなどの「ECサイト」
楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの「ECモール」
●自社EC:
自社ECサイトを制作し、自社の取り扱う商品・サービスを提供・運営するサイト
ユニクロ、ビックカメラ、ニトリなど
EC取引形態は下記の3つに分類されます。
●B to B(Business to Business):
企業が製品やサービスを他の企業に提供するビジネスモデル
●B to C(Business to Consumer):
企業が製品やサービスを直接個人 (一般消費者) に提供するビジネスモデル
●C to C(Consumer to Consumer):
個人が製品やサービスを個人に提供するビジネスモデル