ドメインサーバーはホームページを制作する際に、必ず必要な物になります。

今更聞けないという方や、なんとなく知っているという方にわかりやすく説明します。

 

 

ドメイン

 

早速例を挙げると: http://crocomi.co.jp 赤い部分がドメインになります。

よくサーバーとドメインは家と土地【住所】で表現されることが多いです。

ここでいうドメインは場所を表記します。

WEB上の住所と考えてもらえればわかりやすいかと思う。

これがドメインです。ウェブではサイトがたくさんある中で、自分のサイトのイチを表しているのがこのドメインと考えていいだろう。

サイトのセットアップには、自分のサイト専用のドメインを確保する必要がある。

ドメインに種類によって、若干コストや優劣が変わるが、それについては別の機会に説明したいと思う。

サーバー

 

サーバーというのは基本的に【家】だ。   その家に自分のサイトのデータを入れて、外からアクセスしてくる人々に、サーバーがデータを配ってくれる。これで自分のサイトが、ウェブの中で見えるようになる。   サーバーはサイトのデータが保管される家です。

ではどうやってサーバーを確保したらいいかというと。。。  

主流的な仕方としては、サーバーを月々にレンタルする。レンタルサーバーという方法が近年では増えてきている。 また、独自で構える自社サーバーやクラウドといったものもある。 サーバーについてもまた、別の機会に説明をもうけたいと思う。  

この2つは先に述べたようにホームページを持つためには必須ですまた維持コストは必要になるので、きちんとコスト以上の効果のあるホームページを持つことをきちんと考えてほしいと思う。